2019/04/23

Ubuntu 19.04 インストールしてみた感想

Ubuntu 19.04 をインストールしてみました。

ubuntu 19.04

ubuntu 19.04


見た目がカッコいいです。
gnome shellの動きがキビキビしています。
wifi、bluetoothは動作しました。
wifi,bluetoothテザリングもうまく動作します。
画面の明るさや音量などは問題なく変更できます。
キーボードの日本語入力も問題ありませんでした。

良いなと思うポイントは
 homeキー,endキー,pageupキーなども動作する点、
夜間モードで色温度が変えられるようになった点 です。
また、ドライバをインストールせずに印刷ができるようになり、インクの消費を抑えたモードによる印刷も可能だった点などです。(プリンタ ts8030)

気になるポイントは
サスペンドから復帰できない点 、
警告音の止め方がわからない点です。→警告音は設定を触っていたらオフにできました。

サスペンドから復帰できない点は以下を試してみましたが治りませんでした。

エディタでファイルgrubを開く
sudo gedit /etc/default/grub

次の項目 GRUB_CMDLINE_LINUX="" のダブルクォーテーションの間に
acpi_osi=Linuxまたは acpi_backlight=vendorを入れる

例.
GRUB_CMDLINE_LINUX="acpi_osi=Linux"

ファイルgrubを保存する

grubを更新する
sudo update-grub

参考

参考

環境:
dell inspiron 3180
cpu:amd
memory:4GB
storage:128GB (eMMC)

windows10とubuntu19.04のデュアルブート
<デュアルブートのポイント>
パソコンの起動ボタンを押したら、F2キーを連打するとefiの設定に入れる。
そこで、デフォルトで起動するOSを変更できる。エンターキーを使ってOSの順番を移動する。そして、OSの項目の先頭にハイフンをつけない状態がデフォルトで起動するOSとなる。起動ボタンを押したら、F12キーを連打すると起動させるOSを選択できる。デュアルブートさせるにはwindows10の設定で高速スタートアップを無効にしておく必要がある。



2019/04/14

Android 8 バッテリーが早く減ってしまう状況を改善する方法

androidのOSのバージョンを7から8にしてから バッテリーの減りが早く感じられていました。そこで調べた所、android 8では様々な端末でこの症状が起きているようです。

バッテリーをみると、モバイル ネットワーク スタンバイというプログラムが電池を消費していることがわかりました。
4G LTE拡張モード(VoLTE)を無効にすると、このプログラムを抑制することができバッテリー持ちが改善するようです。


デメリットは
・VoLTEが使えないので呼び出し時間が長くなる
・通話時の音声品質が悪くなる
といったことがあげられます。

android 8.1以降ではバッテリー持ちが改善されているようです。
sh-m05はandroid 9にアップグレードできるようなので、ひとまずこれでバッテリー持ちに対処しようと思います。

参考 

環境:
Foxconn シャープ 
sh-m05
android 8