2018/10/16

x86 android インストールで困ったこと

・インストール先のmicroSDカードが表示されない。
Detect devicesを押すとmicroSDカードが表示された。

・Gpartedなどで事前にインストール用のパーティション (ファイルシステムはext4)を作成しておかないとインストールできるデバイスとして表示されない。

・windowsとubuntuとマルチブートさせようと思ったので、ブートローダをインストールするパーティションにインストールしようとしたが、無理だった。
調べたらUEFIのパソコンはESPにGRUBをインストールしなければならないらしい。

・後からGrubをインストールする方法はArchWikiのものが分かりやすかった。
参考

・後からUbuntuを使ってAndroidのGrubをインストールしてみたが、Androidを起動させられなかった。Grubは起動できていたので設定を間違っていたかも。

・結局、AndroidのインストーラからGrubをインストールしてx86 androidを起動させた。

・このUEFIを使ったブートの仕方だと、そのパソコンでしか、起動できない。
持ち運びできないのがデメリット