2019/12/12

最近のx86 android 使えるかどうかテスト

最近、x86 androidで新しいバージョンが利用できるようになったみたいなので試してみました。

まずは2019-11-15に発表されたandroid 9 (64bit)

環境:Dell inspiron 3162

usbからlive メディアを起動しようとしましたが、uefiの画面にx86 androidが表示されず、起動できませんでした。

環境:Dell inspiron 3185
inspiron 3162同様にブータブルメディアを起動できませんでした。uefiに起動できるusbの項目が表示されません。

次に 2019-10-30に発表された三番目の安定バージョン android 8.1 (64bit)

環境:Dell inspiron 3162
usbからlive起動に成功しました。ネットにもつながったので、特に問題なさそうです。
タッチパッド、キーボードは動作します。

環境:Dell inspiron 3185
usbからx86 androidを起動させることに成功しました。ただ、タッチパッドが利用できません。マウスカーソルが表示されません。画面をタッチして画面を遷移させることはできます。キーボード、wifiは動作します。インターネットには繋がりました。

x86 androidをinspiron 3185にインストールしたいなあと思っているのですが、タッチパッドが使えないのは厳しいですね。設定をいじれば使えるようになるんですかね。