2020/04/13

Ubuntu 20.04 beta を使ってみた感想

Ubuntu 20.04 beta daily build 4月13日バージョンを使ってみました。


usbからのライブ起動ではなく、usbメモリにインストールしてUbuntu20.04を起動させて見ましたが、サクサクしていて使いやすいです。

gnomeが3.34から3.36に変更され、kernel は5.4に更新しました。
Ubuntu 19.10と比べると体感速度がさらに上がっている気がします。

Ubuntu 20.04を使っていこの記事を書いているのですが、日本語入力も特に問題なくできます。

Ubuntu 20.04は2020年4月23日にリリースされる予定ですが、待ち遠しいですね。






















設定から外観>ウィンドウの色を暗いに変更するとGoogle Chromeもダークモードに変更されました。
音量の変更、画面の明るさの変更は問題ありませんでした。マイクの入力による音声検索も使えました。

firefoxでyoutubeの動画を見ていて思ったのがubuntu 19.10と比較して画質がきれいになったような気がしました。ノイズが消えたような気がします。カーネルのバージョンが上がって処理速度が上がったからでしょうか。気のせいかもしれませんが。


ただ、サスペンドから復帰することができませんでした。サスペンドに移行はできるのですが、どうしてもパスワードを入力することができず、強制終了しました。このあたりは今後、リリースに向けて改善していくものと思われます。

追記: usbからのライブ起動ではサスペンドから復帰することができました。
カメラ動作します。Cheeseで確認しました。skypeの音声テストは正常に動作しました。VLC動作します。mp4,mkvの動画ファイルを再生しましたが、ノイズなどなく動作しました。




環境:
dell inspiron 3185
cpu: amd
memory: 8GB
storage: 16GB (SanDisk usb memory)