2022/08/12

Ubuntu 22.04.1 が発表されました。

 2022.  8/11にUbuntu 22.04.1がリリースされました。

UbuntuのサイトからUbuntu 22.04.1をダウンロードできるようになりました。


既にUbuntu 22.04をインストールしている方は、以下の方法でOSのバージョンをUbuntu 22.04.1に更新できます。

 

Ctrl + Alt + t を押します

端末が起動します

起動した端末に次のコマンドを入力をします

現在のUbuntuのバージョンを確認したい場合、以下のコマンドを実行します

lsb_release -a

リポジトリを更新します

sudo apt update

実際にパッケージをインストールします

sudo apt upgrade

インストールして良いかどうか求められるので、yを入力し、エンターキーを押します

 場合によって、パッケージのインストールに時間が掛かる場合があります。

Ubuntu 22.04.1に更新されたかどうか次のコマンドで確認できます。

lsb_release -a 

 

コマンド lsb_release -a を実行し、Ubuntuのバージョンを確認したところ


Ubuntu 22.04.1に更新してみて、パフォーマンスが多少、上がった気がします。

バグが修正されたようですから、それが影響しているのかもしれません。


追記: 2022.  8/13

dell inspiron 3185にクリーンインストールしてみました。ほとんど問題なく動作しています。

気になったことは次の点です。

7個ほどパッケージが保留になっていて更新できません。以下のパッケージが更新できず保留となっています。

gir1.2-gtk-4.0 libgtk-4-1 libgtk-4-bin libgtk-4-common

 python3-software-properties software-properties-common

 software-properties-gtk

気になりますが、その内更新されると思います。

 

grub-customizerはaptを使ってインストールすることができません。デフォルトのリポジトリから外されたままになっており、引き続き、外部からインストールする必要があります。マルチブート環境を構築している方は注意が必要です。